Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

ツッツキとツッツキ打ち

読者さんから色々お便りを頂きます。いつも有難うございます!


  中には技術的な相談も受ける様になりました。


  今号では、そんな読者さんとのやり取りを紹介します。
  「30日間練習プログラム」を読んで下さった方です。
    http://www.e3-pingpong.com/program.html


  自称、前陣速攻自滅型(笑)の Kisumi さんです。
  いやー、面白いネーミングです。光景が目に浮かびます!(爆)


  今年の5月にやり取りさせて頂いた内容です。


  ツッツキに関することと、ツッツキ打ちに関することです。
  よく使うワザなので、読者の皆さんにも役に立つと思います。




  > いつも、丁寧なご指導、有難うございます。
  > ツッツキは、どうも上手く行きません。
  > 台に入るのは、浮いた球になるし、ほとんどは、
  > ネットに当たって入りません。
  > が、ラケットの向きや、体の動かし方、球のすくい方等、
  > 少しずつ、勉強して行きます。
  > では、これからも、宜しく御願いします。



  Kisumi さま
 
  OBUです。お便りありがとうございます。
 
  ツッツキ合いのラリーでは、相手の球が
  どの程度切れている(回転がかかっている)のかで
  角度や押しを調整してやらなくてはなりません。
 
  相手の球の切れ具合を3段階くらいに識別してはどうでしょうか。
  1.すごく切れている
  2.まあまあ切れている。
  3.あまり切れていない。
 
  1.の場合は、この角度と押し
  2.の場合は、この角度と押し
  3.の場合は、この角度と押し
 
  と言うように、場合分けをしてこちらの打法を決めます。
 
  そして自分のボールが浮きすぎた時は、角度が間違って
  いたワケですから、今度はもう少しラケットを立て気味で
  打球してみる、という感じで調整するのです。
 
  実際にやって見せることが出来れば良いのですが、
  文章だけでは伝わらないかも知れませんね。
 
  トライしてみてくださいね。
 
 
  こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。





  > ***いつも、有難うございます。
  > 動画付きなので、イメージが付いて助かります。
  >
  > 実は、昨日、市民大会があり、皆に引っ張られて、
  > 参加してきました。
  > 結果は、全敗でしたが、大会終了時から、
  > ずーっと、漠然とした悔しさが続いております。
  >
  > で、教えて欲しいのですが、
  > つっつきから、ドライブをかけての、返球が、
  > ほとんど、ネットにかかっていました。
  > フォアよりも下からという、イメージは、解るのですが、
  > 思うほど、上手く行きません。
  > もう少し、気を付ける事が、有りましたら、
  > 教えて下さい。
  > 御願いします。
  >
  > 以前に、教えていただいたツッツキは、ロングやショートと、
  > 打ち分けて返球出来ました。
  > 相手が、ネットにかけたのも、多くて少しは、
  > 点を取ることが出来ました。
  > 有難うございます。 m(_ _)m
  >



  Kisumi さん
 
  お便りありがとうございます。
  OBUです。
 
  > 実は、昨日、市民大会があり、皆に引っ張られて、
  > 参加してきました。
  > 結果は、全敗でしたが、大会終了時から、
  > ずーっと、漠然とした悔しさが続いております。
 
  そうですか。試合に参加されたのですね。
  その悔しさを持続して、次の大会で頑張りましょう。
 
  良かった点、悪かった点を反省して、
  練習に活かしましょうね。
 
 
  > で、教えて欲しいのですが、
  > つっつきから、ドライブをかけての、返球が、
  > ほとんど、ネットにかかっていました。
  > フォアよりも下からという、イメージは、解るのですが、
  > 思うほど、上手く行きません。
  > もう少し、気を付ける事が、有りましたら、
  > 教えて下さい。
  > 御願いします。
 
  そうですね。
 
  まず、お分かり頂いている通り、下回転に対する
  ドライブ(ツッツキ打ち)は、フォア打ちよりも、
  スイング方向が下から上になります。
 
  ツッツキ打ちには3種類の方法があります。
  1.ドライブ
   1)下回転に負けないスイングの早さで、ドライブをかける。
   2)インパクトの瞬間に手首をキュッと効かす。
 
  2.角度打ち
   1)下回転に合わせてラケットの角度を上向きにして、
     すくい上げる様に打つ。
   2)相手の回転を利用して運んでやる感じ。
 
  3.角度打ち&ドライブ
  1)1.と2.の併せワザ。
  2)角度打ちの様にすくい上げながら、スイングの最後に
    ドライブをかける。
 
  一番、安定するのは、3.です。
  威力が出るのは、1.です。
 
  3種類のうち、Kisumi さんが一番しっくりするのを
  選べば良いと思います。
 
  理想は、3種類全て出来ることですが、まずは
  どれか1つでもマスターできれば充分だと思います。
 
 
  1.に関しては、実戦編20日目の動画があります。
  http://www.e3-pingpong.com/asx/020_drive02.asx
 
  バックのツッツキの後、回りこんでドライブをかけています。
 
  ・下から上に擦り上げること
  ・腕だけでなく身体全体を使って打つこと
  ・特にボールを溜めて、右足でのケリに気をつける。
  ・インパクトの瞬間に手首をキュッと使う。
 
  などがポイントです。
 
  それ以降のドライブとは打ち方が違います。
  その辺りが動画から分かりますでしょうか?
 
  では、練習、頑張ってください。
 
 
  > 以前に、教えていただいたツッツキは、ロングやショートと、
  > 打ち分けて返球出来ました。
  > 相手が、ネットにかけたのも、多くて少しは、
  > 点を取ることが出来ました。
  > 有難うございます。 m(_ _)m
 
  早くも効果が出たとは、スゴイですね。
  Kisumiさんの努力の結果だと思いますよ。
 
  #私が出来ることは文章や動画でヒントを
  #述べることくらいですから。
 
 
  以上、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
  では、今号のまとめです。
 
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

1.ツッツキの角度と押しは、相手の球の切れ具合によって場合分けしよう。

2.ツッツキ打ちには3種類ある。どれか1つを中心に自分の核となる
   技術を身に付けよう。

3.そこから発展させて、色々な打ち方を覚えていこう。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆



  ※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
   ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
      info@e3-pingpong.com



  次号もお楽しみに!







●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   編集後記
○─────────────────────────────────○

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  最近、ご近所付き合いの関係でバレーボールをやる様になりました。

  実は私はバレーボールが得意なのです。得意と言いましても、中学生の
  時に体育の授業でやったくらいですから、レベルは知れていますけど。

  どちらかと言うと不器用で、スポーツ万能と言うには及ばないのですが、
  なぜか私はバレーボールだけはイメージが掴めるのです。

  あのネットを挟んで打ち合う3次元の空間、相手との呼吸や仲間との
  コンビネーション、ボールのスピードの変化 ・・・面白いでス!

  ワザの中では、相手のスパイクを拾うのが一番好きですね。
  やはり私はカットマンですね。 (^^;

  苦しくったって~、悲しくったって~ ♪

  ※「相互紹介」募集中です。
   ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。
   できれば自分の言葉できちんと紹介し合えることを望みます。

  ※「ご意見・ご感想・ご質問」など、ぜひお聞かせください。
   メルマガの中で、テーマとして取り上げさせていただくこともあります。

  もちろん「コートの中では平気なの・・」も大歓迎です!(^o^)/
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   info@e3-pingpong.com まで、メールお待ちしています!