Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

リーグ戦に出よう!

私の住んでいる静岡中部地区には、色々な社会人リーグがあります。
  静岡市、旧清水市、志田・榛原郡などです。


  OBUは静岡市と旧清水市のリーグ戦に登録して参加しています。


  リーグ戦というのは、年間を通じて行う団体戦のことです。
  団体戦の形式は、多くの場合、4シングル1ダブルス制です。
  3番目にダブルスが入り、3点先取したチームの勝ちです。


  静岡市の場合、1部に4チームずつあり総当り戦を行います。
  優勝チームが上位の部に昇格し、最下位チームが下位の部に降格します。
  入れ替え戦はありません。これを前・中・後期と3回行います。


  旧清水市の場合、1部に12チームぐらいあり、1年を通じて総当り戦を
  行います。年間に4~5回、試合の日があります。中学校のチームや、
  スポーツ少年団のチームもあり、老若男女が入り混じって試合をします。




  リーグ戦の良さは、1日に沢山試合が出来ることです。
  一般的な試合はトーナメント戦なので、1回戦で負けてしまうと、
  たったの1回しか試合が出来ないことになります。


  しかしリーグ戦ならば、通常1日に2~3試合ありますから、
  少なくとも2~3試合、多い人では5~6試合できるわけです。
  相手チームに棄権が無ければ、という前提ですが。(^^;


  人数が揃わなくて棄権になってしまったチームと話し合い、
  「折角、試合会場に来たのだから」と言うことで、勝敗に関係なく、
  練習試合をすることもあります。


  ローカルの試合の良いところですね!  (^^;


  折角、一日を使って試合に出るのなら、出来るだけ多く試合を
  こなしたほうが良いに決まっていますモンね。




  もう1つの良さは、部が分かれているので、ほぼ同じレベルの人と
  試合できる、という点です。


  団体戦のオーダーにも因りますが、そんなに実力差はないので、
  あなたが勝てる可能性は充分あると思います。


  仮に相手チームのエース的存在の人と対戦しても、胸を借りるつもりで
  思い切り挑戦すれば良いのでス。ファイト!  p(^o^)q




  さらに良さを挙げるとすれば、団体戦であるということですね。
  普段一緒に練習している仲間を応援したり、逆に仲間に応援されたりと、
  シングルスでは味わえない醍醐味があります。


  団体戦のオーダーを考えるのは、戦略家的な側面が求められます。
  自分達のチームが優位になるように、相手チームのオーダーを読んで、
  決めて行きます。


  かくしてリーグ戦はいつも盛り上がります。
  参加人数も普段の試合の2倍くらいいるのではないでしょうか。




  読者の皆さんは、どこかのチームに入っていますか?
  一緒に練習している仲間と共に、リーグ戦に参加することから
  試合に入って行くと、試合に慣れるのも早いだろうし、おススメですね。


  リーグ戦に出よう! (^o^)/




  では、今号のまとめです。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

1.リーグ戦には、トーナメント戦にはない良さがあります。
   1日の試合数が多い、ほぼ同じレベルの人と試合が出来る、
   団体戦のため皆で戦う感じがある など。

2.ほぼ同じレベルの人と試合が出来る可能性が高いので、
   初心者の方はリーグ戦から試合に参加すると良いでしょう。

3.試合で勝てる可能性が充分ありますし、仮に相手チームのエースと
   対戦しても、挑戦者のつもりで思い切りぶつかれば良いです。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆



  ※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
   ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
      info@e3-pingpong.com



  次号もお楽しみに!



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   読者さんのご紹介   いつもありがとうございます! (^-^)/~
○─────────────────────────────────○

  今号で紹介するのは、「森のくま」さんです。
  紹介が遅くなってゴメンなさいね。  (^^;



  > 大変読みやすいメールマガジンですね。
  > いつも楽しみにしています。
  >
  >私は、十年後に教師になることを、目標にしています。
  >
  > 応援してますよ。




  お便りありがとうございます。
 
  > 大変読みやすいメールマガジンですね。
  > いつも楽しみにしています。
 
  いやー、こう言って頂けると大変嬉しいです。
  細かい点で結構工夫しているンですよ、これでも。(笑)


  > 私は、十年後に教師になることを、目標にしています。
 
  意外に読者さんの中で教師の方が多いのです。
  卓球部の顧問ですとか・・・・ネ!
 
  是非、教師になるべく頑張ってください。
  目指せ、卓球部顧問!?


  > 応援してますよ。

  ありがとうございます。
  また、気楽にメールくださいね。(^o^)/~


  あと、このメールのやり取りをメルマガに載せても
  構いませんか?読者紹介のコーナーで。
  ニックネームを教えてください。

  今後ともよろしくお願いします。




  > ニックネームは 森のくま です。
  >
  > 思いがけずも掲載していただくことになり、喜んでいます。
  > 本当に卓球部顧問になれるといいですね。





  ・・・・・

  私のメルマガの読者さんで、中学校の卓球部の顧問の方って
  多いみたいです。少しはお役に立てていますか? (^^;

  必ずしも卓球経験者が顧問になるワケではないと知って驚きました。
  経験のないスポーツを、いきなり指導するのは大変だなーって思います。

  森のくまさんも、是非夢を実現してもらいたいです。




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   編集後記
○─────────────────────────────────○

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  いつまでも元気でスポーツが出来るって、ステキなことですよね。

  そんな意味では、卓球は最適なスポーツだと思います。

  ひょんなことから始めた卓球ですが、これからもずっと続けたいですね。


  ※「相互紹介」募集中です。
   ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。
   できれば自分の言葉できちんと紹介し合えることを望みます。

  ※「ご意見・ご感想・ご質問」など、ぜひお聞かせください。
   メルマガの中で、テーマとして取り上げさせていただくこともあります。

  もちろん「生涯現役!」も大歓迎です!(^o^)/
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   info@e3-pingpong.com まで、メールお待ちしています!