Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

ステキな読者さん その3

読者の皆さんから、お便りやご質問を沢山頂いています。
  いつも、ありがとうございます!


  私は「30日間練習プログラム」を、無料で提供していますが、
  実際のところ、その効果はあるのだろうか?と大変疑問でした。


  「30日間練習プログラム」はこちら。

     http://www.e3-pingpong.com/program.html


  ところが今回ご紹介する読者さんは、そんな疑問を解消してくれる
  とっても元気なお便りをくれました。どうも、ありがとう!(^o^)/


  以前このメルマガでも紹介した、神戸の元気印のKaoさんです。
  7月の終わりから8月にかけて、メールのやり取りをしました。


  > お久しぶりです!
  > 今年の4月から卓球をはじめた神戸市在住のKaoです。
  > 覚えてらっしゃいますか?
  >
  > 卓球をはじめて 早4ヶ月!
  > 週に1回ですが、教室に通ってます。
  > この4ヶ月、すご~く進歩しましたよー(^^)/
  >
  > 「30日間練習プログラム」読んで、なるほど~って思って実行したのが
  > ”壁打ち”と”素振り”(←これは違ったかな?)と”テンテン!?”
  > あれから毎日欠かさずやりました。
  >
  > そしたら、最初は壁打ちは1球、続いても3球しか出来なかったのが
  > 1ヶ月過ぎたころ30球ぐらい出来るようになって、今や100球はいつでも、
  > 時間があれば300球ぐらい続けて出来るようになったんですよ~(^▽^)/
  >
  > ・・・っと、色々語りだしたらきりがないので 
  > とりあえずこの辺でやめます(^^;)
  >
  > ところで、ちょっと疑問が生じたのでメールしました。
  >
  > 私はペンフォルダーを使ってます。
  > やっぱり、フォアとショートの切り替えがちょっと難しい(角度を
  > 合わせるのが)です。
  > で、この前 練習相手となったおじさまとやってて、どうしても咄嗟に
  > きたショートの球をはずす(オーバーがほとんど)私を見て、
  >
  > 「ショートの時は親指はずしたらええねんで。
  >  あ、これ公式やから大丈夫やで。」
  >
  > っと 教えてくれました。
  > つまり、ラケット持ってる親指をはずして角度を出すそうです。
  > 確かにそうするとミスは減る感じですが、ホントにこの打ち方を
  > 覚えていいものかどうかちょっとだけ疑問に思いました。
  >
  > そこの教室の先生に聞いたらいいのでしょうが、
  > なかなか聞くタイミングを計れず・・・
  >
  > そこで、スーパーOBUさんに聞いてみようと思ったのでございます!!
  > 忙しいかと思いますので 全然返事は急ぎません!
  > いつでもいいので アドバイスもらえたらと思っております。
  > 宜しくお願いします m(_ _)m
  >
  > メルマガ、いつも楽しみに読んでます!
  > サイト運営、ご自身の卓球、仕事とお忙しいでしょうが
  > ぜひ頑張ってくださいね!! 応援してますよ~ (^-^)/
  >
  > では。(長文すみません)





  神戸市のKaoさん へ
 
  いや~、お久しぶりです!
  もちろん、覚えていますとも!
 
  神戸の元気印、Kaoさんですよね!
  お便り、お待ちしていました。(笑)
 
 
  > 卓球をはじめて 早4ヶ月!
  > 週に1回ですが、教室に通ってます。
  > この4ヶ月、すご~く進歩しましたよー(^^)/
 
  それは良かったでス!
 
 
 
  > 「30日間練習プログラム」読んで、なるほど~って思って実行したのが
  > ”壁打ち”と”素振り”(←これは違ったかな?)と”テンテン!?”
  > あれから毎日欠かさずやりました。
 
  エライ!!
  「毎日欠かさず」というところが、スゴイ。   <=とても重要。
 
  これ、分かっていても、なかなか出来ないンですよねー。
 
  テンテン?
  あ、ボール突きのことですネ。(^^)
 
  素振りは30日間練習プログラムに載せていなかったけど、
  これも大事な練習ですね。
  憧れの選手の連続写真や、動画を観て真似すると良いです。
 
 
  > そしたら、最初は壁打ちは1球、続いても3球しか出来なかったのが
  > 1ヶ月過ぎたころ30球ぐらい出来るようになって、今や100球はいつでも、
  > 時間があれば300球ぐらい続けて出来るようになったんですよ~(^▽^)/
 
  すごい進歩です!
 
  このレベル(100球くらいならいつでも出来る)になると、
  ラリー中にボールがラケットの芯(スイートスポット)に
  当たったか、そうでないか分かるはずですね。
 
  たったの4ヶ月で、これだけの進歩とは!
  Kaoさん、スゴイです。(^o^)/
 
 
 
  > ・・・っと、色々語りだしたらきりがないので 
  > とりあえずこの辺でやめます(^^;)
 
  はははっ・・・(^^;
 
 
  > ところで、ちょっと疑問が生じたのでメールしました。

  > つまり、ラケット持ってる親指をはずして角度を出すそうです。
  > 確かにそうするとミスは減る感じですが、ホントにこの打ち方を
  > 覚えていいものかどうか、ちょっとだけ疑問に思いました。

 
  このグリップはOKです。
  メルマガで紹介している「中高年のための楽しい卓球レッスン」でも
  2回目で、このグリップを紹介していましたし・・・ネ!
 
  ドライブボールをショートする時にラケットの角度を被せなくては
  ならないのですが、親指を外せば角度を出しやすく、オーバーミスは
  減るはずです。
 
  まずはこのグリップで当面(ここ数年)は練習してみてはどうでしょうか?
 
  グリップは「これが万能!」というものは、なかなか無いのです。
  長年続けながら、Kaoさんに合ったグリップを見つけていって欲しいと
  思います。
  コーチの人のアドバイスも聞くと良いと思いますよ。
 
 
  > メルマガ、いつも楽しみに読んでます!
  > サイト運営、ご自身の卓球、仕事とお忙しいでしょうが
  > ぜひ頑張ってくださいね!! 応援してますよ~ (^ー^)/
  >
  > では。(長文すみません)
 
  めっちゃ、嬉しいメールでした。
 
  また元気をもらいました。
 
  本当にありがとう。
 





   シャキーン!(←効果音)
  //-------------------/
   OBU’S EYE ★彡
  /-------------------//       ← お、久しぶり!(笑)

  Kaoさん、スゴイですね!


  卓球を始めて4ヶ月で、すごい上達です。
  本人がそう言っているのだから、間違いナイ(長井秀和)。(笑)


  全国の読者の皆さん、勇気が湧いてきませんか?
  こんなに短期間で、すごいスピードで上達する人もいるんでス!


  もちろん、本人の努力、才能、環境・・色々要因はあるのですけどネ。


  でも、事実は事実です。


  今は親指を外してショートする練習に取り組んでいるらしいですよ!


  私はKaoさんをはじめ、お便りを頂いた方と卓球をやるのが夢です。
  このメルマガをはじめ、卓球を通じて仲良くなれるって、
  とってもステキなことだと思うのです。(^-^)


  そのためには、収入と自由な時間を手に入れなくては・・!


  では! (^-^)/~





  ※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
   ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
      info@e3-pingpong.com


  まだまだ、ご紹介したい読者さんは大勢いらっしゃいます。
  でも、3号続けたので、次回は技術的なテーマに戻ろうかと思ってまス。

  次号もお楽しみに!




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   編集後記
○─────────────────────────────────○

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ついに、我が家もスカパーに入ろうかと検討しています。

  妻のナターシャがKNTV(韓国番組)を観たいと言い出したのが
  きっかけです。

  当然、私は卓球・バドミントンチャンネルなのですが、月に
  1,050円かかります。安いと見るか、高いと見るか・・・ウーム。

  今、お試し期間なのですが、全国中学生を少しだけ観ました。
  はっきり言って、上手過ぎます! (^^;


  ※「相互紹介」募集中です。
   ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。
   できれば自分の言葉できちんと紹介し合えることを望みます。

  ※「ご意見・ご感想・ご質問」など、ぜひお聞かせください。
   メルマガの中で、テーマとして取り上げさせていただくこともあります。

  もちろん「あんにょんひー」も大歓迎です!(^o^)/
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   info@e3-pingpong.com まで、メールお待ちしています!