Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

中高年のための楽しい卓球レッスン

前号でも紹介しましたが、NHK教育で木曜日22:00からやっている

   「趣味悠々。中高年のための楽しい卓球レッスン」

  ですが、これ、いいです。おススメです。


  NHK教育ならTVのある人なら、見れますもンね。(^^;


  初心者の方はもちろん、指導者の方も参考になると思いますよ。


  出来たらビデオに撮りましょう。


  このメルマガでも、順次、取り上げて行きたいと思います。


  21日(木)の内容はバックハンドでした。
  シェークはハーフボレー、ペンはショートでしたネ。


  私達もチョット復習しましょう。


  シェークの場合、
  1.肘を中心に前腕を、前方に押し出すように打球する。
    ※坂田選手は「ボールを追いかけるように」と言っていました。
  2.身体の正面でボールを捉える。
  3.バウンドの頂点か、頂点前を打球する。
  4.楕円を描くように連続的に振るとスムーズになる。


  ペンの場合、
  1.肘を脇から離さず、前方に押し出すように打球する。
  2.身体の正面でボールを捉える。
  3.バウンドの頂点か、頂点前を打球する。


  2.と3.はシェークもペンも一緒ですね。


  面白かったのは、フォアサイドに立ってバックハンドの練習をすると、
  正確な(おそらくコースに対する)角度を覚えやすいって、
  坂田選手が言っていたことです。


  へぇ~って、感心してしました。(^^;


  確かに4人で1台を使って練習する時など、フォアサイドに立って
  バックハンドの練習をしますが、最初は何かヘンな感じがしたものです。


  ある程度バックハンドをマスターした人がやると、いい練習になる
  と思いますね。今度やってみようっと。(^^)


  20年くらいブランクのある初老の方は、井出さんと言われるのですね。
  最初は上手く行かなかったけど、番組の最後の方では、かなりいい
  ショートが1、2本入っていました。


  私の様な中級者の目から見ても「ナイスボール!」でした。(^o^)d


  ペンのショートは、コツさえ掴んでしまえば覚えやすい技術です。
  そのコツとは、フォアハンドの時とはグリップを変えて、
  ラケットの角度を正確に出す、ことです。


  井出さん、とっても良い表情をしていましたネ。
  次回もがんばって、井出さん! (^o^)/~


  TVを見ている同じ世代の方もきっと勇気付けられると思います。(^^)




   シャキーン!(←効果音)
  //-------------------/
   OBU’S EYE ★彡
  /-------------------//       ← おおっ久しぶり!(笑)

  今回すごく興味深かったのは、

  「卓球は、脳の活性化に大変良い」

  ということです。


  番組で脳のサーモグラフィーが出てきて、普段の1.5倍の血流が
  見られましたもンね。


  卓球をやると集中力も付くし、頭の回転が早くなるのでしょうね。(^-^)v


  少し疑問に思うこともありました。
  ※以下は私の意見です。番組を誹謗中傷するものではないので、
   誤解の無いようにして下さいね。


  1つ目は、シェークのバックハンドが、いきなりハーフボレーで
  あることです。


  まずはペンと同様、ブロック(ショート)から入った方がマスター
  しやすいと思います。そして次の段階としてハーフボレーを覚えて
  行けば良いと思います。


  2つ目は、せっかくバックハンドを覚えたのだから、
  ショート対ショートのラリーをやればいいのにな、って思いました。


  ショート対ショートは、初心者同士でも比較的続き易いのです。


  卓球を始めたての人って、ラリーが続くと「卓球って面白い!」って
  思うモンですよね。


  そして「もっと、もっと上手くなりたい!」と思うのですよね。


  中には「俺(私)って、ひょっとして天才?」と思う人もいます。(笑)


  あなたも経験ありませんか?   ← 爆


  ま、冗談はさておき、初心者の人って加速度的に上手くなるのですよね。
  もちろん個人差はありますけどネ。
  中級者が上級者になるよりは数段易しいし、誰もが経験し易い事です。


  是非、あなたも「俺(私)って、天才?」を経験してくださいね!





  ※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
   ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
      info@e3-pingpong.com


  次号もお楽しみに!




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   編集後記
○─────────────────────────────────○

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。


  「ウルトラバカ当たり」というのは、私の造語です。

  普段実力の無い人が、いきなり決勝に進出するのを「バカ当たり」って
  言いますが、私の場合、頭に「ウルトラ」が付くのです。(笑)

  8年前の今日と同じ大会で、シングルスで優勝していました。

  その後ずっと鳴かず飛ばずで、たまーにベスト4に入ったりしていました。

  ある人からは
  「忘れた頃に入賞するなー。ハレー彗星みたいだ。」
  と言われました。(笑)             ← ほっとけ!

  なんだか今日は悔しくて・・。

  次回こそ、でっかい彗星になって還ってきてやるのだ。


  しがないサラリーマンが、いきなりネットで年収1千万稼ぐのも
  「ウルトラバカ当たり」ですよね!


  ※「相互紹介」募集中です。
   ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。
   できれば自分の言葉できちんと紹介し合えることを望みます。

  ※「ご意見・ご感想・ご質問」など、ぜひお聞かせください。
   メルマガの中で、テーマとして取り上げさせていただくこともあります。

  もちろん「しし座流星群」も大歓迎です!(^o^)/
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   info@e3-pingpong.com まで、メールお待ちしています!