Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

初めてラケットを握った日

私が初めて自分のラケットを握ったのは、中学1年生で13歳の時でした。


  今から四半世紀以上も前のことです。年齢がバレますね。(笑)


  ある日、自分の戦型が先輩に決められました。
  「決められた」と書くと不思議に思うかも知れませんが、
  私の中学では1年上の先輩が、後輩の戦型を決めることが伝統的に
  行われていたのです。


  「お前、太っているからカットマンな」  ← 爆


  先輩の一言で、私はカットマンになりました。(笑)


  あ、カットマンというのは卓球の戦型の一つで、
  下回転を主体に戦う守備型のことを指します。ハイ。(^^;


  当時は、あだ名が「ハンプティーダンプティー」と言われるほど
  私は太っていましたし、(← 思い出したくも無かとです。ヒロシ)
  性格的にはのんびり屋で、不器用で、おまけに鈍足でした。


  でも結果的にはカットマンで正解でした。今では、そう思います。


  中学1年生なんて成長の途中だと思いますし、その後走りに走って、
  高校生の時は、ちゃんとスポーツマンの身体になっていきましたしネ。
  身体的特徴も性格的にもカットマン向きでしたね。


  話がそれました。


  戦型がカットマンに決められた週の日曜日、親から小遣いをもらい、
  一年生全員が先輩に連れられて、阪神西宮駅の近くの、
  とあるスポーツ品店にラケットを買いに行ったのです。


  伝統的に、ラケットも、ラバーとその厚さも決められていました。


  バタフライというメーカーのDefenceというラケット、
  同じバタフライのスレイバーというラバー、厚さは極薄でした。


  「お前は不器用そうだから、両面とも同じラバーにしろ」
  ということで、両面とも裏ソフトラバーになりました。(笑)


  今から思うとこの選択は、ラケットは正しいのですが、
  ラバーは間違いですね。


  スレイバーは、攻撃型のための裏ソフトラバーだからです。
  高弾性ラバーと言いまして、ドライブ型のために開発されたものです。
  それも、どちらかと言うとスピードドライブを多く使うドライブ型用です。
  初心者のカットマンには、明らかに不向きだと思います。


  ま、極薄という一番薄いラバーを選択したのが、唯一の救いですね。


  それはさておき。


  初めて自分のラケットを買ったとき、


  〝 本っ当~に、嬉しかった 〟


  です。


  ウチに帰って何度もラケットケースから取り出し、しげしげと眺めました。
  においまで嗅ぎました。なんて不思議な良い香りだろうと思いました。
  今から思えば、それは接着剤のシンナー成分のにおいでした。(笑)


  アブナイ中学生でした。 ← 爆


  でも、

  「自分はこれからこのラケットを使ってピンポンが上手になるんダ!」

  って思うと、本当に胸がどきどきワクワクしました。


  感動で震えて鳥肌が立ったぐらいです。いや~、純粋でしたね。 (^^;




  あれから25年以上が経ちました。
  今使っているラケットは何本目なのでしょう。


  あの頃の気持ちを懐かしく思いつつも、小箱に入れて
  心の奥の方にそっとしまっておきたいと思う今日この頃です。




  では、今号のまとめです。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

1.初心忘れるべからず。ですね、ハイ。(^^;

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆




  ※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
   ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
      info@e3-pingpong.com


  次号もお楽しみに!



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   読者さんからの声   いつもありがとうございます! (^-^)/~
○─────────────────────────────────○

  本日、最初にご紹介するのは京都の茶坊主さんです。
  30日間練習プログラムを読んで下さった方です。
  茶坊主さんというペンネームが面白いですよね!

   > 「初心者卓球上達法30日間練習プログラム」
   > ありがとうございました。
   > 時々、はっと思うこともあり、
   > そうなんだ。と考えることもしばしば。
   > これからも、よろしく。
   >
   > (^o^)丿

   30通、全部届きましたね。(^^)
   少しはお役に立てましたか?

   後は茶坊主さんの実践ですね。

   実行した結果、何か気付くところがあれば、
   またご連絡下さいね。

   楽しみにお待ちしています。
   こちらこそ、よろしくお願いします。

   また気楽にお便りください。
   茶坊主さんの卓球奮戦記など・・・。(^^;



  次にご紹介するのは、Yさんです。
  ご紹介が遅れて、ごめんなさいね。

   > OBUさまへ
   >
   > いつも楽しみにしてみています。
   > 少しでも上達できれば、楽しみがふえます。
   > そんななか、こんな気持ちの時、あんな気持ちのとき、
   > OBUさまの経験談、モチベーションなど知ることができると、
   > 「うん、また少しがんばるぞー」と思えそう?なのですが、・・・
   > どんなもんでしょうか。

   お任せください。
   今後のメルマガで、私の体験談、モチベーションなどが、
   ところどころ出て参ります。
  
   Yさんの体験と重ね合わせて楽しんで頂けたら、と思います。


  ※実は今号は、Yさんのリクエストがきっかけで執筆しました。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   編集後記
○─────────────────────────────────○

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  私の中学・高校時代のエピソードは、サイトの方にあります。
  興味のある方は、ご覧になってください。恥ずかしいのですが。(^^;

    http://www.e3-pingpong.com/profile.html

  その頃、テレビでは久米宏さんと黒柳徹子さんが司会の歌番組、
  「ザ・ベストテン」が流行っていました。
  松田聖子がデビューしたのも、この頃です。

  しかし最も印象に残っているのは「完全無欠のロックンローラー」です。


  ※「相互紹介」募集中です。
   ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。
   できれば自分の言葉できちんと紹介し合えることを望みます。

  ※「ご意見・ご感想・ご質問」など、ぜひお聞かせください。
   メルマガの中で、テーマとして取り上げさせていただくこともあります。

  もちろん「なあみんな、俺ってバリバリかい?」も大歓迎です!(^o^)/
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   info@e3-pingpong.com まで、メールお待ちしています!