Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

錯虚効果 友人Yの剣道

今号では、今までと少し雰囲気を変えて、
友人Yの大学時代のエピソードをお話します。(^^)


・・・

Yは、宮城県の大学に進学しました。


もともとスポーツ万能な彼は、陸上競技が専門だったのですが、
その運動神経が見込まれて、ある日剣道部の助っ人に呼ばれたのでした。


なんと怪我で欠員が出たので、試合(団体戦)に出てほしいとのこと。


試合まで約1ヶ月。練習している時間はあまりありません。


Yは最初は断ったのですが、剣道部の友人の、
「頼む、Y。俺たちを救ってくれ。
俺がお前の練習相手になって、一通り教えるから!」
という強い要望で、しぶしぶ承諾したのでした。


「やるからには勝ちたい ・・・」


負けず嫌いの性格のYは、友人相手に猛練習を開始しました。
Yは剣道の基本を習得しながら、ある秘策を練っていたのです。



・・・・・

そして1ヵ月後。いよいよ試合当日です。


「経験の浅い俺が勝つためには、後手に回っては絶対にダメだ。
とにかく先手をとって攻め続けるしかチャンスはない。」


「チャンスは一度っきりだ。もしこの秘策が破られたら、
俺は勝ち目が無い。この秘策に賭けるんだ。」


Yはそう思いながら、自分の出番を待ちました。




試合開始。


Yは、気合と共に猛然と攻め始めました。


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ~!めぇ~ん!」


相手はYの気迫の攻撃に、一瞬たじろいだものの、Yの攻撃を
ことごとく跳ね返します。


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ~!めぇ~ん!」


「休むな!攻め続けろ!」Yは自分に言い聞かせていました。


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ~!めぇ~ん!」


試合中盤にさしかかりました。
それでもYは手を緩めようとしません。


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ~!めぇ~ん!」


さすがのYも息が上がってきましたが、気力を振り絞って
休まず攻め続けました。「もう少しだ。頑張るんだ!」


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!
こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ~!めぇ~ん!」


Yのワンパターンな攻撃は、今では相手に完全に読まれてしまい、
簡単にさばかれ始めました。
「このままではジリ貧だ。じきに反撃をくらってやられてしまう!」
応援している味方もハラハラし出しました。


「こてぇ!めぇん!こてぇ!めぇん!こてぇ!・・・」




・・・・ 次の瞬間。誰もが目を見張りました。




  閃光     ・・・  のように。




「どぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!」




相手は完全に「面を受ける」体制で、脇がやや甘かったのでした。


その一瞬のスキをついた、Yの見事な「胴、一本勝ち」です!


Yの1勝が物を言い、Yの大学は団体戦に勝つことが出来ました。
剣道部の仲間からYが絶賛されたのは、言うまでもありません。
なにせ剣道初心者が、相手校のポイントゲッターを負かしたのですから。


・・・・・


「まあ、初対面の相手に1回しか通用しない作戦なんやけどな。」
と、Yは当時を振り返って、私に話してくれました。


そんなYは、今では中学の体育の教師で、
陸上競技の指導者として頑張っています。


結構、中学駅伝で実績を上げていて、有名らしいです。
もちろん「本人の弁では」という注釈が付きますが。(笑)



シャキーン!(←効果音)
//-------------------/
OBU’S EYE ★彡
/-------------------//

前号を読んだあなたは、もうお分かりですね!


Yの、相手に攻める時間を与えないほどの「籠手、面」連続攻撃は、
最後の胴の一撃のための布石だったのです。


相手にすれば「籠手と面しか攻撃が来ない」と、
完全に刷り込まれてしまっていたのです。


こういうのを「錯虚効果」と言います。
「魁!男塾」というマンガで学びました。(笑)


前号の「なんちゃってサーブ」に、通じるものがありますよね!(^^)
ちなみに、バックナンバーはこちら↓
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000147448


対人スポーツは、こういう駆け引きが存在するのです。(^^)


作戦を練り、一点集中すれば、実力上位の相手にも勝てるのです。


試合全体の作戦を立て、それを実行して勝つべくして勝つ。
相手をこちらの作戦にまんまとハメる。


これも、スポーツの醍醐味の一つですネ!(^^)




以上です。


※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   mailto:info@e3-pingpong.com


次号もお楽しみに!