Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

必殺サーブ!?

「必殺サーブ!?」という題を聞いて、
あなたが最初に思い浮かべたサーブはなんですか?


やはり、愛ちゃんが使って有名になった「王子サーブ」でしょう!


ボールを投げ上げ、その落下する衝撃を利用する。
さらに、しゃがみ込んで身体全体を使うことによって、ボールに
強い回転を掛けるサーブです。


大阪の王子クラブの作馬さんという方が考案したサーブだそうです。
卓球が大好きな方らしいです。


OBUは兵庫県出身ですが、高校生の頃は大阪の人がよくやるサーブな
ので、大阪サーブと呼んでいました。高校が懐かしいです。(^^;
  http://www.e3-pingpong.com/profile.html


愛ちゃんがやる前にも、やはり大阪出身の岡崎恵子選手が
王子サーブをやっていました。


試合の序盤は、自分の得意なサーブで組み立てておき、試合も後半、
ヤマ場になって「ここぞ」というシーンで使用する・・・
受ける相手としては「面食らう」ワケですから、効きますよね!


シャキーン!         ←お、久しぶり!(笑)
//-------------------/
OBU’S EYE ★彡
/-------------------//

今日は、OBUよりあなたに必殺サーブを伝授します。


名付けて・・・「なんちゃってサーブ」   シャキーン(効果音)!


なんじゃ、そりゃ!というツッコミ、大歓迎です。(笑)


やり方は簡単です。実は誰にでも出来るンです。


・いかにもフォアへ出すフリをしてバックに出す。
・いかにもショートサーブを出すフリをして、ロングサーブを出す。
・いかにも切れた(回転の掛かった)サーブを出すフリをして、
ナックルサーブを出す。
などなど。


必要なのは「演技力」です。
笑っちゃいけません。
真剣にやらないと効果ありません。    ←本当です。(笑)


えぇ~!具体的にはどうするのよ?


そんな声が聞こえてきそうなので、
OBUの得意な「なんちゃってサーブ」を紹介します。


本当は企業秘密で、有料ノウハウにしようかとマジメに考えていた
内容なのですが、公開しちゃいます。


知りたいでしょ?しょうがないなー。(笑)


OBUは相手のフォア前に横下回転サーブを出します。


フォア前というのは、攻撃型のレシーブ位置から一番遠い場所です。
相手にとっては、大きく動いてレシーブしなくてはならず、
一番負荷のかかるところです。


ですから、ここを中心にサーブを出します。


で、たまに同じフォームから横上回転サーブを出します。
これだけでもサービスエースが時々取れます。
結構、よく見ないと下回転なのか上回転なのか分かりづらい
サーブなのです。  ← 自画自賛(笑)


しつこく、しつこく出します。
試合の序盤から何度も何度も出します。
イヤラシイですねー。性格でてますねー。(笑)


相手にとっては、
「自分から一番遠い位置」に
「回転の分かりづらいサーブ」を
「しつこく、何度も」
出されているワケです。


相手はどういう心理状態になると思いますか?


いい加減、イヤになりますよね。(笑)


そして「下回転なのだろうか、上回転なのだろうか」と、
そちらに意識が集中しますよね。


実はこれが布石なンです。    ←重要ノウハウです。(笑)


そして試合のヤマ場で、
「いかにもフォア前にサーブを出すフリをして」、
相手のバックへ少しスピードのある横上回転サーブを出します。


相手はフォア前に意識が行っていますから、バックへ出したサーブに
対して、とっさにショートで返球しようとしてオーバーミスします。
あるいはチャンスボールが返って来るのでスマッシュで得点します。


以上です。      → あーあ、バラしちゃった!(苦笑)


「いかにもフォア前にサーブを出すフリをして」とは
具体的にどうするのか?
それは、あなたの演技力次第です。(笑)


例えば、サーブの前に「フォア前をじっと見詰める」とか。 ←(重要)


あなたも、あなた自身のオリジナル「なんちゃってサーブ」を、
是非、開発してくださいネ!


あなたのオリジナル「なんちゃってサーブ」を募集中です。
こちらまで。(笑)
↓   ↓   ↓
mailto:info@e3-pingpong.com


では、今号のまとめです。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

1.試合のヤマ場で「必殺サーブ」を使おう。
2.序盤に布石を打っておくやり方もある。
3.必殺サーブは相手の心理状態を読んで出すと効果的である。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆



※この内容についての「ご意見・ご感想・ご質問」は、
ぜひ、下記のアドレスまでご連絡ください。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
   mailto:info@e3-pingpong.com


次号は「錯虚効果。友人Yの剣道」の話です。
題名がいつもと一味違いますね。アヤシイです。(^^;
どうやら、剣道の話らしいが・・

次号もお楽しみに!




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
「30日間練習プログラム」第一版の完成のお知らせ
○─────────────────────────────────○

ずっとこのメルマガでお知らせしてきたのですが、
ついに「30日間練習プログラム」第一版が完成しました。

http://www.e3-pingpong.com/program.html


内容はサイトの方をご覧頂きたいのですが、約30日間に渡って、
ほぼ毎日、メールが届く形式になっています。


それを沿って練習して頂いて、初心者から初級者、さらには
中級者へステップアップして頂こう、というプログラムです。

http://www.e3-pingpong.com/program.html


文章だけでは伝わりにくいと思ったので、動画も用意しています。
音声がないので、無声映画みたいになっていますが。(笑)


モデルは、もちろん私OBUと、いつも一緒に練習している、
清水工業高校の生徒のしょうたろうくんです。
カメラマンはユキヤくんです。
→ しょうたろう、ユキヤ、協力ありがとネ!


妻のナターシャ(仮名)とは、大学の卓球部で出会ったのですが、
彼女の私(のプレー)に対する第一印象は、

「頭の先から足の先まで、鉄骨が入っているような固いフォームだな」

というものでした。           ← ほっとけ!(笑)


えー、そんな私の「鉄骨フォーム」も、何日目かに登場します!
それだけでも見る価値があります。(笑)


渋谷選手の動画も数回に渡って登場します。


内容は自分で言うのもなんですが、充実しています。 ←自画自賛(^^;
特に28日~30日目のメールは、今の私の渾身の作です。
私自身が経験してきたことを中心に書いていますので、
1つのサンプルとして捉えてください。


もしあなたが、何か気付いた点があれば、メールで指摘してください。
改良を加えて行きたいと考えています。


是非、ご登録くださいネ。(^o^)/

http://www.e3-pingpong.com/program.html


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
編集後記
○─────────────────────────────────○

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
第6号の「なんちゃってサーブ」、いかがでしたでしょうか?
王子サーブに比べるとネーミングがふざけていますが、実戦的ですよね?

あと「あっち向いてホイ打法」というのもあるのですが、
これはまた、別の機会にしますね。(笑)
あまりやるとシツコイと怒られそうなので。