Menu:

Info:


上のプルダウンメニューからお好きなコラムのバックナンバーを閲覧できます。

渋谷 浩選手にお会いできました。

2005年2月19日、20日と、清水卓球連盟の主催する講習会に講師として
渋谷浩さんをお迎えしました。

渋谷さんは元全日本チャンピオンで、日本代表選手として世界選手権やオリンピックに
参加された名選手です。日本を代表するカットマンです。

惜しくも2004年度の全日本選手権を最後に引退されて、現在は株式会社タマスに勤務されて
います。

とても温厚な人柄で、小学生や指導者の質問に丁寧に答えていたり、「なるべく多くの人と
打った方が良いでしょう」と自らラケットを握って、練習相手役を進んで買って出てくれたりしました。

渋谷選手と打った子供達は一生の思い出になったと思います。

渋谷選手は、サインや記念撮影にも気さくに応じて下さいました。


渋谷選手

  左側が渋谷選手、右が私。(2005年2月19日(土))

初日は、渋谷選手の講義、実技を取り入れた練習方法の紹介、質疑応答でした。

こんな様子でした。(音はありません。映像のみで、各30秒くらいです。)
 

1. 渋谷選手のフォア打ち
2. 大勢の選手の相手をする渋谷選手
3. 渋谷選手の模範演技、カットからの反撃




2日目は旧清水市リーグ戦で、渋谷選手にも参加して頂き、清水選抜の5名と
練習試合を行いました。結果は、渋谷選手の5人抜きでした。(当然ですけど・・(^^;; )

なんと私、OBUも清水選抜の5名に選ばれ、渋谷選手と試合をさせて頂いたのです。
結果は、-6、-3、-5 のストレート負けでした。
ツッツキが切れているので、その後のボールは回転のかかったドライブであることが多い。
そのドライブに対するカットが甘いよ。というアドバイスをもらいました。(反省)

試合の様子です。(音はありません。映像のみで、各30秒くらいです。)
ネットインで私が得点しています。(笑)

1. 試合の様子 その1
2. 試合の様子 その2
3. 試合の様子 その3


大変貴重な経験をし、わたしにとっては一生の記念になりました。(^o^)/
いやー、卓球続けていてホントに良かったです。

渋谷さん、本当にありがとうございました。